お電話はこちら

079-432-8511

受付時間:AM9:00~PM5:00(平日のみ)

トップへ戻る

豊かな体験や自由遊びを通して

将来の社会に貢献できる

自律した子供を育てる

とうばんの森こども園ってどんなところ?

加古川市東神吉町にある幼保連携型認定こども園です。のどかな自然に囲まれた市内最大級の敷地には大型遊具、芝生スペース、果樹園などが整備され、子ども達がのびのびと遊んでいます。「外遊び」と「絵本の読み聞かせ」を柱とした「生きる力」を育む保育・教育は加古川市内外の皆様から評価を頂き、毎年たくさんの新入園児を迎えています。

とうばんの森こども園のページへ

とうばんの森ってどんなところ?
こどもたちに豊かで深い体験を

子ども達に豊かな深い体験を

子ども達には、集団生活を通して様々な体験をしてもらいます。「読み聞かせによる絵本体験」で想像力、語彙力、集中力を、「のびのびと体を動かして遊ぶ」ことでコミュニケーション能力、問題解決力、やり抜く力を身に付けます。あぜ道散歩、一人一人の誕生日会など特徴のある保育や遠足、運動会、発表会などの年間行事が子ども達の心と体を育てます。

園での生活ページへ

とうばんの森こども園フェイスブック

とうばんの森こども園で過ごす子供たちの様子や行事の様子を随時アップしています。ぜひご覧になって下さい。令和5年4月~はインスタグラムのみにて投稿を継続していく予定です。もしフェイスブックのみご利用の方で、園の投稿を継続してご覧になりたい方は令和5年3月までにインスタグラムのご登録をお願い致します。

各種ダウンロード

病気時にご提出いただきたい提出物について

インフルエンザに感染し、登園を再開する際には医師の意見書を求めておりましたが、医療機関のひっ迫を回避するため今後は、ガイドラインで示されている登園のめやす「発症した後 5 日経過し、かつ解熱した後 3 日経過していること」をみたした際に、意見書にかわり、保護者の方がご記入いただく登園届のご提出にて登園を再開できますので、ご協力よろしくお願いします。
※この取扱いにつきましては、今後国の通知により変更されることもあります。

病気時にご提出いただきたい提出物について

​​​​​​​インフルエンザに感染し、登園を再開する際には医師の意見書を求めておりましたが、医療機関のひっ迫を回避するため今後は、ガイドラインで示されている登園のめやす「発症した後 5 日経過し、かつ解熱した後 3 日経過していること」をみたした際に、意見書にかわり、保護者の方がご記入いただく登園届のご提出にて登園を再開できますので、ご協力よろしくお願いします。
※この取扱いにつきましては、今後国の通知により変更されることもあります。

意見書

(医師の記入)

PDF

意見書
ダウンロードはこちら(PDF)

登園届

(保護者記入)

PDF

登園届
ダウンロードはこちら(PDF)

令和4年度自己点検・自己評価リスト

(運営等についての取り組みを定期的に点検し公表しています。)

PDF

自己点検・自己評価リスト
ダウンロードはこちら(PDF)

公表情報​​​​​​​

みなさまから寄せられたご意見について当HPに公表し、園の改善に努めます。(個人情報に関する事項は除いております。)

令和4年度
​​​​​​​苦情解決公表​​​​​​​

PDF

令和4年度(PDF)

施設関係者からの評価を公表しております。

​​​​​​​

令和5年度
​​​​​​​施設関係者評価公表シート

PDF

令和5年度(PDF)

運営等についての取り組みを定期的に点検し公表しています。
​​​​​​​

令和5年度
​​​​​​​自己点検・自己評価リスト

PDF

令和5年度(PDF)

保育安全計画を公表しております。

令和5年度
保育安全計画

PDF

保育安全計画(PDF)